年金・労働保険個別相談会

 

中小企業経営者の方を対象とした年金・労働保険個別相談会を開催します。
年金に関する疑問や労働保険に関する手続きについて、社会保険労務士が丁寧にわかりやすくご説明いたします。

 

*      日  時  随時(商工会館休館日を除く)  午前10時〜午後3

*      場  所  広陵町商工会館 相談室

*      相談員   社会保険労務士 久保知三 
         

相談ご希望の方は事前にお電話にてご予約ください。
TEL0745553535(広陵町商工会)

*      相談料   無  料


このようなことでお悩みの方、お待ちしております。


【役員報酬を受取りながら年金はもらえるか?】 

60歳以上又は近々に厚生年金受給予定の経営者の方で、役員報酬を受取るべきか厚生年金を受給すべきか
お悩みの方、生涯報酬額を減らさず年金を受給する役員報酬設計の最適化について。

【年金の受給要件は?繰上げ受給について詳しく知りたい!】

年金の種類や受給するための加入期間など年金の基本的なこと。
 また年金の繰り上げ、繰り下げ受給について。

【従業員の労働保険制度について詳しく知りたい!】

  従業員を雇用すると労働保険の加入が義務づけられています。労働保険(労働災害 保険・雇用保険)制度や
手続きについてのご相談をお受けします。

労働保険については商工会労働保険事務組合に事務委託すると以下のメリットがあります。

  ・事業主の行う事務処理が軽減されます。
     ・保険料は年1 回払いが原則ですが、3 回に分納できます。
      ・事業主や家族従業員も労災保険に特別加入することができます。